コミュニケーションの勉強会に参加しました

ブログ

コミュニケーションの勉強会に参加しました

みなさん、カンバンワ。

看板屋の渕上です。

 

仕事でもプライベートでも、コミュニケーションはとても大切。

年間150人の就職支援を行っていらっしゃる会社の

先生の講義を受けました。

パワーアップアカデミー6講

仕事のストレスで一番多いのはやはり「人間関係」なのだそうです。

 

人間関係をよくするため、

「相手に合わせたコミュニケーション」が必要です。

 

でも、同じ職場の人でも相手がどんな人かは

あまりわからないものです。

 

人には、視覚、聴覚、身体感覚、言語の優位タイプがあるそうで、

それぞれに感じ方の違いがあるそうです。

そのことを知っておくだけでも、人付き合いが

変わってくるように、思います。

 

視覚優位の人=

イメージ優先、視覚でとらえるので考えるスピードが速い。

 

聴覚優位の人=

大きな音、怒鳴る人が苦手、電話大好き。

 

身体感覚優位の人=

多少うるさくても平気、自分発信が苦手、焦らせるとダメ。

 

言語優位の人=

論理的かどうかが大切、近づかれると嫌がる。冷たく見えることも。

 

 

「よく聞いて、見て、感じて、考えて、コミュニケーション!」

 いつも忘れずにがんばります。

 

 

 

前のページへ
シンプルデザインもありですね。
次のページへ
移動中
関連記事