工具持出し表
突然ですが、平均的な会社員は年間150時間をモノを探す時間に費やしている。
というデータがあるそうです。日数に換算すると約6日ということになります。
多いと感じるか少ないと感じるか・・・
あまりピン!とこない数字かもしれませんが、省ける時間であることは間違いないですよね。
当社でも常に「効率化」を頭に入れて動いています。
そして工具室にはこちらの【工具持出し表】があります。
誰がどの工具を現在持出し中かが一目でわかります。
そこには無いものを探しいる時間が今まであったかもしれません。
ただ、これを作ったことによってその探す時間を省くことができます。
各々、使用後はきちんと元に戻すという責任感も生まれ、一石二鳥です。
こうのように効率化に繋がるひとつひとつできることを続けていきます。