フィットネスジム、飲食店、買取専門店など、フランチャイズでの多店舗展開を成功させる鍵は、どの店舗でも一貫したブランドイメージを顧客に提供することです。その象徴ともいえるのが「看板」ですが、実はデザインを考えるより前に、必ずクリアしなければ...
今月から数回にわたり社内でAI講習が始まりました。
第1回目のテーマは「Google Workspaceで業務効率化」です。
講師の方をお招きして4時間みっちり講習でした。
Google Workspace の全体像を...
「全国の出店スケジュール管理が大変…」「店舗の内装工事が遅れて、看板の設置がギリギリに!」「業者とのやり取りが、なんだかスムーズにいかない…」多くの店舗開発を担当されている方なら、一度はこんな「あるある!」な悩みに頭を抱えたことがあるので...
「うちの店の看板、隣の店より早く色褪せちゃったな…」そんな風に感じたことはありませんか?同じ時期に設置した看板でも、寿命に差が出てしまうのは、使われている「素材」や「インク」が違うからです。今回は、看板の品質を左右する、少し専門的な裏話を...
当社発行のニュースレターが、2025年9月号(vol.63)よりデザインを一新しました。
新聞のようなデザインでかわいいです!
表面は看板工事事例や社内のニュースを紹介していきます。
裏面は各スタッフの記事となっ...
フランチャイズ(FC)展開を成功させる上で、ブランドイメージの統一は欠かせません。その「顔」とも言えるのが、各店舗に設置される看板です。「どの店舗も同じデザインのはずなのに、なんだか印象が違う…」「オープンから数年で、特定の店舗だけ看板が...
長く続く価値を創造:共鳴し合う看板の力
看板は、一度設置されたら終わりではありません。その場所の風景の一部となり、人々の日常にとけ込み、長く愛され続けることが理想です。そのためには、単なる一時的な流行りに流されることなく、時代が変...
時代を先取る看板:潜在ニーズを形にする力
看板のデザインは、常に変化する時代やニーズに対応し、新たな価値を生み出す可能性を秘めています。単に今あるものを改善するだけでなく、お客様のまだ気づいていないニーズや、未来のトレンドを見据え...
8月9日 「25期経営指針発表会及び決起会」を行いました。
当社は7月が決算月ですので毎年この時期に
前期の振返りと来期の目標発表や親睦会をしているのですが
今年も日頃お世話になっております方々をお招きして
全員参...
実用性が価値を生む:問題解決としての看板
看板のデザインは、時に私たちのお客様が抱える具体的な課題や「困った」を解決するための手段となり得ます。見た目の美しさだけでなく、機能性や実用性を兼ね備えたデザインは、お客様のビジネスに直接...
視線を引きつけるインパクト:動きが伝えるメッセージ
デザインは、時に直感に働きかけ、人々の共感を呼ぶ力を持っています。特に、初めて目にする看板の場合、そのデザインが持つインパクトは、お客様の行動に直接影響を与えることがあります。一...
心に響く看板:お客様の視点から作り出すストーリー
看板において最も重要なことの一つは、お客様の「なぜ?」に答えることです。なぜこのお店に来てほしいのか、なぜこの商品を選んでほしいのか。そうした疑問に対する明確な答えを、デザインを...