お役立ちコラム

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フランチャイズ多店舗展開の看板術/【Vol.1】フランチャイズ展開の落とし穴。看板デザインより先に確認すべき「コンプライアンス」とは?

フィットネスジム、飲食店、買取専門店など、フランチャイズでの多店舗展開を成功させる鍵は、どの店舗でも一貫したブランドイメージを顧客に提供することです。その象徴ともいえるのが「看板」ですが、実はデザインを考えるより前に、必ずクリアしなければ...

FC担当者様必見!(3/3):「あるある!」を解決!FC店舗開発担当者のための看板発注スムーズ進行術

「全国の出店スケジュール管理が大変…」「店舗の内装工事が遅れて、看板の設置がギリギリに!」「業者とのやり取りが、なんだかスムーズにいかない…」多くの店舗開発を担当されている方なら、一度はこんな「あるある!」な悩みに頭を抱えたことがあるので...

FC担当者様必見!(2/3):【比較表あり】知らないと損!看板の寿命を左右する「素材」と「インク」の裏話

「うちの店の看板、隣の店より早く色褪せちゃったな…」そんな風に感じたことはありませんか?同じ時期に設置した看板でも、寿命に差が出てしまうのは、使われている「素材」や「インク」が違うからです。今回は、看板の品質を左右する、少し専門的な裏話を...

FC担当者様必見!(1/3):フランチャイズの顔!看板作りで失敗しないための「業者選び」3つのポイント

フランチャイズ(FC)展開を成功させる上で、ブランドイメージの統一は欠かせません。その「顔」とも言えるのが、各店舗に設置される看板です。「どの店舗も同じデザインのはずなのに、なんだか印象が違う…」「オープンから数年で、特定の店舗だけ看板が...

視覚で語る看板デザイン:記憶に残る表現:長く愛される看板の条件と「共創」の価値(6/6)

長く続く価値を創造:共鳴し合う看板の力 看板は、一度設置されたら終わりではありません。その場所の風景の一部となり、人々の日常にとけ込み、長く愛され続けることが理想です。そのためには、単なる一時的な流行りに流されることなく、時代が変...

視覚で語る看板デザイン:未来を創る表現:変化に対応し、新たな価値を生む「提案力」(5/6)

時代を先取る看板:潜在ニーズを形にする力 看板のデザインは、常に変化する時代やニーズに対応し、新たな価値を生み出す可能性を秘めています。単に今あるものを改善するだけでなく、お客様のまだ気づいていないニーズや、未来のトレンドを見据え...

視覚で語る看板デザイン:課題を解決する表現/お客様の「困った」を形にする機能性(4/6)

実用性が価値を生む:問題解決としての看板 看板のデザインは、時に私たちのお客様が抱える具体的な課題や「困った」を解決するための手段となり得ます。見た目の美しさだけでなく、機能性や実用性を兼ね備えたデザインは、お客様のビジネスに直接...

視覚で語る看板デザイン:直感と共感を呼ぶ表現アプローチと「動く看板」の可能性(3/6)

視線を引きつけるインパクト:動きが伝えるメッセージ デザインは、時に直感に働きかけ、人々の共感を呼ぶ力を持っています。特に、初めて目にする看板の場合、そのデザインが持つインパクトは、お客様の行動に直接影響を与えることがあります。一...

視覚で語る看板デザイン:お客様の「なぜ?」に応えるデザインの考え方と共感を生むストーリー(2/6)

心に響く看板:お客様の視点から作り出すストーリー 看板において最も重要なことの一つは、お客様の「なぜ?」に答えることです。なぜこのお店に来てほしいのか、なぜこの商品を選んでほしいのか。そうした疑問に対する明確な答えを、デザインを...

視覚で語る看板デザイン:言葉の壁を越える表現の力と「場所」への配慮(1/6)

看板は語る: 環境との調和が生み出すメッセージ 看板は単なる情報を伝える道具ではありません。それは、お店や会社の「顔」となり、訪れる人々の心に直接語りかける大切な手段です。特に、言葉だけでは伝えにくいメッセージや、パッと見ただけで...

看板デザインの極意(4/4):差別化戦略

ブランドを伝える看板 – 差別化のためのデザイン戦略 看板は単なる場所や店名の表示ではなく、ブランドの価値を伝える重要な媒体です。競合との差別化を図るには、デザインも大きく影響します。 看板は見た目が全てと言っても...

看板デザインの極意(3/4):機能性との両立

機能性とデザイン – 両立させるプロの技 看板に求められるのは見た目の美しさだけではありません。機能性やメンテナンス性も重要な要素です。長く効果を発揮し続ける看板こそが真に優れた看板だと考えます。 デザインと機能性...