看板デザインの極意(1/4):デザインの基本

ブログ

看板デザインの極意(1/4):デザインの基本

看板デザインの基本 – 目的から始まるデザインプロセス

看板のデザインを考える際、多くの方は「どんなデザインにすべきか」から検討を始めるかもしれません。
しかし、何よりもまず看板の目的を明確にすることが大切です。

プロフェッショナルな現場では、看板デザインで最初に考えるべきは「誰に何を伝えたいのか」という点。
男性客を呼びたいのか、女性客なのか、年配の方なのか、ターゲットを明確にすることが第一歩となります。

お客様がデザインのアイデアに悩んでいる時も、「何を伝えたいですか?」「お店に入ってほしいですか?」「どんなイメージを持ってもらいたいですか?」といった質問から始め、目的を明確にするお手伝いを行います。

デザインの方向性は、ターゲットにどんな行動変容を起こしてほしいかによって決まります。
認知を高めたいのか、集客したいのか、ひっそりと上質な存在感を示したいのか—目的によって選ぶ色や形、大きさが変わってくるのです。

また看板は単体で存在するものではなく、設置場所の環境との兼ね合いも重要です。
周囲の色彩や隣接する看板との関係性、建物の特性、さらには地域の条例まで考慮する必要があります。
事前調査なしに良いデザインはできないのです。

デザインのプロセスは、美しさだけを追求するものではなく、目的達成のための戦略的な思考から始まるものなのです。

【次回予告】
次回は「環境との調和 – 成功する看板デザインの条件」と題して、看板と周辺環境の関係性や、場所に応じたデザイン選択のポイントについてご紹介します。
効果的な看板を作るための環境調査の重要性や、住宅地と商業地での違いなど、実践的なノウハウをお届けします。お楽しみに!

前のページへ
効果的な看板づくりのポイント(6/6):顧客体験全体を考慮する
次のページへ
看板デザインの極意(2/4):調和を図る
関連記事