福岡市城南区長尾/犬のホテル・一時預かり・散歩代行/わんこルーム 様    

繁盛看板日記

福岡市城南区長尾/犬のホテル・一時預かり・散歩代行/わんこルーム 様    

皆様、こんばんは。今回ご紹介するサイン工事は、【わんこルーム】様です。

福岡市城南区にて開業されるとの事で、看板製作設置の依頼をいただきました。

オーナー様が関東にいらっしゃったので、メールのやり取りで打合せを行っていきました。

工事前の様子

こちらが施工前です。新築の家になります。

この軒部分に看板を設置する予定です。

見ての通り、直接壁に印刷やシールを貼る事が出来ないのでアルミ複合板の厚み3mmに印刷を貼ったものを壁に取り付ける、というやり方で進めます。

裏面コーキング中

取付最中の写真になります。

パネルの裏側に業務用の強力な両面テープをぐるっと貼ります。

白く見えるのはコーキングと呼ばれるものでボンドとして使います。

こうやって、ちょんちょんと塗っていきます。

シリコンとも言い、接着や隙間埋めに使われる弾性があるボンドになります。

気温が上がる夏などは、外部に貼付けてあるパネルサイン(アルミ複合板)は暑さで伸縮します。

伸縮した際に裏のボンドが固いものだと割れてしまって、看板が落下するリスクが上がるので

コーキングを必ず使います。弾性があるので伸縮に耐える事が出来るという訳です。

取付作業中

パネルの横幅が5460㎜ありますので看板は分割品となります。

パネルの定尺(決まったサイズ)がいろいろありまして、、

900×1800

1200×2400

1000×2000

1000×3000など、、、。

今回は3分割で対応致しました。

絵柄が切れない所でジョイント(つなぎ目)を設定したためです。

取付作業中のサイン

あらかじめ、パネルに印刷を貼ったものを用意して現地で取付ていきます。

印刷の貼り方としてパネルに対して4辺とも裏まで巻き込んでありますので、剥がれてくる事などはありません。

工事完了後

完成しました!

シンプルな作業ですが、こうして事細かくかみ砕いていくと、いろいろな理由ややり方があります。

看板業を10年以上してますが、今回の犬のホテルは初めてでした!

いろんな業種の方に会えるのも看板屋のいいところです。

以上、ありがとうございました。

福岡市城南区長尾 / わんこルーム 様

センチュリー21公式サプライヤーの看板製作実績はこちら

前のページへ
福岡市南区和田1丁目/訪問介護・訪問看護/セントケア九州株式会社 様    
次のページへ
福岡市城南区樋井川/小児・矯正歯科/いしばし歯科クリニック 様    
関連記事